チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2018年振り返りと2019年目標

あけましておめでとうございます。

日々の練習記事は環境の変化により書けなくなってしまったのだけど、年末年始で暇なのでどうでもいい記事を書いてみる。

2018年振り返り

2018年の総走行距離は13,040km。月平均1,086km、週平均259kmだった。

これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだろうけど、キャノンボール達成を目指してロングライドを繰り返していた時期が15,000km超、レースメインにしてからは12,000km程度。2018年はなんとか13,000kmだったので少し頑張ったほうか。

2018年はロングライドに行く気力がなくて、1日100km超走ることも稀。40〜50km程度の短い距離で週4〜5日乗って稼ぐ方向だったから距離はイマイチ伸びなかった。

2019年もおそらくその傾向は変わらないが、仕事がどう転ぶかわからないのでさらに乗れなくなるかもしれない。

実業団レース

実業団レース3年目。実業団登録するとき、3年はやろうと決めていた。

2018年は修善寺2DAYS、大井ふ頭RR、鴨川CR、矢板片岡RR、幕張新都心CRの6戦参加。

実業団レースでDNFになったのって3年間でも落車・メカトラのときくらいなので、今年もDNFになることはなかったけど、修善寺では下りで遅れて千切れ、鴨川は後ろで中切れ処理で脚を使って千切れ。大井ふ頭は千切れるのが難しいコースだし、矢板片岡はコースがテクニカルじゃなくて走りやすかったし、この2レースはアタックしたりブリッジ掛けたりできて楽しかった。幕張は昨年までとコースが変わってしまい、自分向きではなくなってしまって結果も出なかった。

1年目は100人超が狭いコースを走るという状況に慣れず、安全マージンを取るとそこに入り込まれて後ろに下がってしまい千切れまくってお話にならず。2年目はコースによっては走れるかも?という希望が持てたけれど、相変わらずの位置取りの下手さで自滅していた。2018年は車間詰められるようになってきたけれど、無駄の多い走り方と脚力不足で結果につながらず。

実業団登録する理由は人それぞれだろうけど、ぼくの場合レースに出るからには着に絡みたいので、そもそもの実力不足でそれが実業団レースではできないのだから辞めるべきと思って2019年は登録しないことに決めた。

ホビーレース

2018年に出たのはウインターロード、JCRC修善寺、都ロード、CSCクリテリウムの4戦。修善寺ばかりだ笑。

他に三芳町クリテリウムと秩父宮杯はエントリーしていたけれど、前者は前日ホイール壊してしまいDNS、後者は体調不良でDNS。

ウインターロードは最後千切れたものの、JCRC修善寺、都ロード、CSCクリテは入賞できた。まあ、上のクラスではないので入賞できて当然と思っていたけれど。

驕ってる部分も多々あるだろうけど、自分のレベルは、実業団E1で走るようなひとたちにはまったく敵わない、でもホビーレースの下のほうのクラスでは入賞できるくらいの実力なんだろうと思っている。そこがイマイチ中途半端なんだけど、、、。

2019年目標

レース

目標は秩父宮杯市民C(初級)優勝。2年前から変わらず。でも、2017年はメカトラDNFだったし、2018年は体調不良DNSだし、2019年はせめてちゃんと走りたいな…。

実業団登録はしないので、他に出るレースはJCRCと車連がメインになると思う。JCRCは参加者数が少なくてちょっとつまらないけれど、年代別で年間チャンピオンを狙ってみるというのもアリかなあと思っている。ただ、修善寺と群馬と下総ばかりだから、クルマの免許がない者としては開始時間次第…。

練習

月平均1,000km、年間12,000km走れればいいかな。ちょっと読めないので。

ターゲットレースが1時間程度、ホビーレースはそもそもほとんど1時間以内だし、クリテリウムだと20〜30分しかないことも多いので、短時間高強度メインでたまにロングライドでいいと思う。

筋トレはやったほうがいいことはわかっているけれど、筋肉がつきにくい体質なこともあり、基本は家で自重トレーニングくらいか。プランク系はできるかぎり続ける。

その他

「1に家庭、2に仕事、3に自転車(趣味)」とか「家庭と仕事と自転車の両立」とか謳うホビーレーサーたち結構いるけれど(といいつつ離婚しているひともいるみたいですね笑)、ぼくは子供いないし、仕事は食べていくために仕方なくやっているもの。自転車は才能ないから人生賭けるものではないけれど、趣味というか自分のやりたいこととして、第一にしていきたい。つまり今までと変わらず笑。

しかし、仕事はここ数年ラクさせてもらってきたけれど、ちょっと頑張らないといけなくなりそうなのでどうするかというところ。まだわからないけれど。

 

ということで、今年もよろしくおねがいします。