チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

週報(2019/4/27〜5/5)

なんかこのまま書かなくなりそうな予感がしているので週報スタイルで暫定的にやってみる。続くかわからないけど。長々と書いてしまう癖があるので、なるべく簡潔にしたい。

2019/4/27(土曜日):雨

10連休初日。

所謂SE(ネットワークエンジニア)って職業なので、連休中は大体システム切り替えとかあったりするんだけど、今年は改元の影響かまるまる休める。システム屋さんは休めないだろうけどね。

しかしながら生憎の雨。自転車でも弄るかなあと思っていたけどひどく体調が悪く。具体的には胃が痛い。お腹を下す。そのうち寒気がしてきて体温計ったら発熱…。喉の痛みとか鼻水はないので急性胃腸炎っぽい。瞬間的に39℃近くまで発熱したけどすぐに下がった。カラダがつらくて仕方がないのでひたすら寝てた。

2019/4/28(日曜日):急性胃腸炎

熱は下がったけど下痢が治らず。カラダもだるいまま。幸い吐き気はなし。経口補水液をちびちび飲みながら、おトイレとおふとんを往復して過ごした。

2019/4/29(月曜日):チーム房総練、90km、TSS188.4

チーム練で房総へ。

いつもの90kmコース。

8人と大所帯だけど脚の差があるので、若くて強い2人に長めに索いてもらう。

ぼくはといえば、前日まで寝込んでいたので、ペース走ならなんとかなるもののレース的な踏み方するとボロが出るかんじ。鹿野山、しいたけ村、君鴨トンネルとすべて先頭から千切れた。

仕方ないとは思うけど、ずっと調子落ちてきていたので、病み上がりでなくてもダメだった気がする。ちゃんと練習しなきゃって思った。

2019/4/30(火曜日):雨

雨。

こういう日は自転車弄るしかないので、チタンバイクの組み直しとアレースプリントのチェーンリング交換(52-38T→53-39T)を実施。自転車組むのは別に楽しくはない。

2019/5/1(水曜日):横浜往復練、51km、TSS97.3

雨予報だったけど午前中は走れそう?

慣れている皇居周り行きたかったけど、おそらくまともに走れないだろうな、と思ってチタンバイクで横浜方面へ。

eTap11速、フロントシングル楕円チェーンリング、ワイドスプロケット、ゼロオフセットシートポスト、シャローハンドル、などなどいろいろ一気に替えたので違和感ありあり。

楕円チェーンリング54Tと11-32Tのスプロケットの組み合わせが一番走り方に影響するかんじ。

54Tで楕円だと±3Tだし、リアはワイドギアなので、重くて踏めないか軽くて回りすぎるでちょうどいいところがない。

これ慣れるのかなあ?

2019/5/2(木曜日):小山田周回×3周、110km、TSS226.8

晴れ予報だったけど、朝方まで雨が残っていて路面がある程度乾くのを待って、7時半ごろ出発。

予定では三浦半島一周するつもりだったけど、出るのが遅くなったので尾根幹方面へ。

思ったより気温が低く、矢野口に着いても晴れる様子がない。まあそのうち晴れるでしょ、と小山田周回へ。

速そうな二人組がいて、その後ろにソロっぽい1人がいて、ちょうど良さげなので勝手についていく。

序盤から速い…。メモパ坂で千切れるも緑道を全開で踏んで追いつく。三高坂は別グループと混じってしまったのでなんとかついていけた。しかし病院坂でソロっぽいひとが千切れ、ぼくも中切れ埋められずにあっけなく千切れた。

速い二人組の片方はJPTのひとだったっぽい…。千切れたけどそれでもPRを軒並み更新していた。

1周でオールアウトしちゃったけど、あと2周する。しんどい。途中から雨。すぐ止むだろうと思ったけど止まず。3周終わって帰路につくも自宅近くまで本降りで芯までびっしょり濡れた。

2019/5/3(金曜日):三浦半島一周練、166.06km、TSS262.7

今日こそ三浦半島一周へ。

まあ今はパワーが底まで落ちてるし、パワーは考えないでなるべく速く。できればAve30km/hを切らないことを目標に。

腰を倒して姿勢を低くすることを意識。都内〜横浜はわりと交通量も少なくて快適。野比海岸の平坦区間や松輪の坂でそれほど頑張ったつもりはなかったけどPR。

三浦半島の西側に出ると、観光地なのでクルマが多くなってきて走りづらくなる。

片瀬江ノ島から北上して、R1に出てからアベレージ速度上げるよう頑張って13時ごろ帰宅。

ガーミンだとAve30.3km/hだったけどストラバだとAve29.9km/hで目標達成できず…。

2019/5/4(土曜日):皇居周回練+迎賓館周回練、51.3km、TSS127.4

アクティブリカバリ()のつもりでチタンバイクで皇居へ。

若くて速い子といっしょになったので、脚パンであまり踏めないけど頑張ってローテ。

3周したところで一般参賀のため二重橋前が通行止め。

さとうさんとKimさんにアテンドしてもらって赤坂迎賓館周回へ。

なにげに迎賓館周回ははじめて。

紀伊国坂と学習院曲がって下りからの登り返しが絶妙な長さでいい練習コース。ちょっと信号が多いのが玉に瑕。5周ほど走って上がり。

2019/5/5(日曜日):新木場練、76.09km、TSS150.8

新木場FITTE練。今日もチタンバイクで。

前半はほぼ最後尾でヒラヒラ。逃げに注意して自然に人数減るのを待つけど、風が穏やかでなかなか人数絞れない。

後半少し動いてみたけれど最後まで大集団のまま終了。

パレード抜き53分Ave37.5km/h、NP215w。

こういう展開では勝ち目ないんだけど他人任せすぎた。自分からもっと動かないとなあ。