チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

週報(2019/5/6〜5/12)

2019/5/6(月曜日):尾根幹+小山田+連光寺坂、90.46km、TSS152.7

10連休最終日。

 今日は低強度で長めの距離を乗ろうと考えていたけど朝方起きると小雨模様。諦めて二度寝。

9時頃起きて、家事やってから11時過ぎに出発。

この時間からなので遠出する気にもならず、尾根幹から小山田周回回って、多摩ニュータウン通りと野猿街道で聖蹟桜ヶ丘へ出て、連光寺坂を越えて川崎街道で戻るコース。

風速5m/s〜6m/s程度だったけど、終始向かい風で体感キツかった。思ったより消耗して15時に帰宅。

2019/5/7(火曜日):レスト

今週は終日自社オフィスなのでジテツウ。片道5kmの往復。

ジテツウ車はジャイアントの安いシングルスピードバイク。

トレーニングではないので、低ケイデンスでゆっくり。ログも取っていない。

連休明けでやること山積みだったけど、それほど遅くならずに20時過ぎに退勤。

2019/5/8(水曜日):朝練(ご近所周回練)、37.62km、TSS113.3

10連休はそこそこ乗り込んだので、今日はひさびさに近所の周回コースで1時間全力走。

気温8℃で寒暖差が激しい。

連休中ある程度乗り込んだおかげか、そこそこ掛かりが良くて、1時間8周でAve33.0km/h、NP245w、TSS101.2。ラスト1周は流し気味でトータル9周Ave32.8km/h、NP243w、TSS113.3でおしまい。

こういう高強度?をやるとわかるけど、自分はやっぱり7倍(385w)以上、400w以上の領域がほんとにニガテ…。ここらへん強くならないとロードレースじゃなんにもできない。

アレースプリントのリア側でいくら調整してもチェーン鳴りがおさまらなくて、とりあえずディレイラーハンガー替えてみたら直った。

転倒はしていないけれど、輪行とか車載のときに気をつけているつもりでも少し曲げてしまったのかな…。

ちなみにアレースプリントのディレイラーハンガーは下記が使える。

ディレーラーハンガー 39 for Specialized
 

2019/5/9(木曜日):朝練(皇居周回練)、41.67km、TSS89.1

今日の参加者は4名。

序盤の平坦からキツくて4周目の登りで千切れた。

全然パワー出ていなくて千切れるのもむべなるかな。

皇居5周Ave33.7km/h、NP208w。

2日連続で高強度に耐えられるカラダじゃないってことかな。もっと鍛えねば。

2019/5/10(金曜日):朝練(横浜往復練)、40.67km、TSS95.7

チタンバイクにボーラ50と25cタイヤ履かせてみるテスト。

朝練だるいけど、なにか試してみるために走るという単純なモチベーションアップ方法。

往路Ave32.4km/h、NP211w。復路Ave33.0km/h、NP218w。

Litespeed Archon T1は2011年モデルなので、タイヤのクリアランスはギリッギリ。なんとかついたけど結構厳しい。

Wolftoothのナローワイドチェーンリングは、チェーンが暴れると稀によくチェーン落ちしてたけど、RIDEAのはチェーン落ちする気配なくて優秀。

2019/5/11(土曜日):朝練(皇居周回練)、48.61km、TSS115.3

午前中に用事があるので朝練のみ。

皇居行って1〜2周流してたら数人の集団に吸収されたのでついていく。

あまりローテが回らないので途中から踏んだりして逃げたけど調子が悪くてつらい。

最後ナガイさんが先頭で踏み始めたらローテ回せず千切れた。

皇居6周Ave32.6km/h、NP219w。木曜日よりはマシか。

2019/5/12(日曜日):朝練(横浜往復練)、41.28km、TSS93.3

出勤のため今日も朝練のみ。

負荷を掛けるべく国道1号で横浜まで往復。

往路は追い風であまり踏めず。Ave34.1km/h、NP203w。

復路は向かい風で、速度が出ないけどその分踏めた気がする。Ave32.1km/h、NP218w。

仕事はガチャガチャしつつもなんとか終わったけど精神的につらい。はやくらくになりたい。