チャウチャウちゃうでパンダやで。

自転車乗ったら書く日記。

2019年振り返りと2020年目標

あけましておめでとうございます。

2019年の振り返りと2020年の目標について書いてみる。

2019年振り返り

レース

入賞したのは下記。

ほか清水町クリテ、幸手クリテ、大磯クリテなども出たけどまったく着に絡めず。

目標としていた宮杯優勝は成し遂げたものの、満足なレースができなかった。

練習

年間走行距離は12,650km、月平均1,054km。

仕事環境が変わり、精神的には良くなったものの、土日出勤が増え、残業もピークで月100hとかで練習量が低下した。意地で睡眠時間削って走ったものの、どんどん弱くなっていって焦りしかなかった。振り返ると練習の方向性間違ってたんだと思う。

2020年目標

レース

目標は秩父宮杯中級優勝。初級優勝はできたので1ランクあげて挑みたい。

そのほかは、チャレンジロードを目標にしたかったけど、オリンピックイヤーで修善寺は使えないらしく、どうなるか不明。

JCRCは下総と群馬だけになりそうだから、あまり出る気がしないな…。

練習

2019年はかなり調子を落とした年だった。

皇居練でも満足に走れなかった。

練習量不足だろうと思って睡眠時間削って走ったけど改善せず、筋力不足かと思ってジム通いを始めたけど、すぐに結果が出るわけもなく。

なんでなんだってずーっと思っていたのだけど。

秋以降にクリテリウムレースに出てみて、インターバル耐性がまったくなくなっていることに気づいた。

これかー。そういや1年以上インターバルトレーニングやってないもんな。

もともとパワー低いんだからインターバル耐性でなんとか凌いでいたのに、そこが落ちてたらまともに走れるわけがない。

ということで、2020年は実走はそこそこに、ちゃんとインターバルトレーニングをやろうと。こんなかんじで。

  • インターバルトレーニング(30-30インターバル、15-15インターバル) ローラー台 週2〜3回
  • 実走 朝練 週1〜2回 週末 50km〜100kmくらい
  • 筋トレ 週1〜2回 ジム

インターバルトレーニングを12月から数週間やってみたけど、すこーしだけ戻ってきた気がする。ローラー台大嫌いだけど、やらないとだめだね。

レースはもちろん、練習でも強い人たちとやりあえるくらいにはなっておきたい。そのためには苦しいこともやらなきゃいけない。ノーペインノーゲイン。

仕事次第だけど、忙しくなければできるはず。仕事あっての趣味かもしれないが、趣味あってこその人生。仕事より遊びを優先したい。

その他 

出たいレースがあまりなくて目的がないので、数年ぶりにキャノンボールやろうかなと考えている。やるとしたら東京スタート大阪ゴールかな。まあやるためには準備が必要だけど。

 

では、今年もよろしくおねがいします。